共済事業Mutual aid business
ともに守る経営と暮らし財産。
組合の共済が快適な生活環境をバックアップ。
主な事業内容
チョコー (普通厚生共済)
万一の場合や、ケガや病気による後遺障害・入院・通院・手術など、日常生活での危険を幅広く保障する生命共済です。また、被共済者が所定の後遺障害となった場合、共済掛金の払込が免除となります。
くらし(生活総合共済)
住宅・倉庫や、建物に収容される家財などが、火災や自然災害による損害を受けた場合に補償するほか、家財等の盗難による損害も補償します。また満期時には満期共済金をお受け取りいただけます。
カサイ(火災共済)
住宅・倉庫や建物に収容される家財などが火災、落雷、爆発などで損害を受けた場合に共済金をお受け取りいただける、掛け捨て型の短期決済です。
ノリコー(乗組員厚生共済)
雇用主などを契約者とし、労災保険の上積み補償として、従業員などの方々を対象とした共済です。不慮の事故による万一の場合や後遺障害などが補償されます。
ダンシン(団体信用厚生共済)
漁協や信漁連などから融資を受けた組合員が死亡または後遺障害になった場合に債務残高を本人に代わって返済されます。
ねんきん(漁業者老齢福祉年金)
漁業者のゆとりある老後をお手伝いする国の助成を得た団体年金共済です。
漁獲共済
漁獲数量の減少や台風等の異常の事象又は不慮の事故によって受ける損失を補填し、漁業経営の安定を図ります。
漁業経営安定対策事業(積立ぷらす)
漁獲共済の経営安定機能に加え、収入の減少による漁業経営への影響を緩和する制度です。